あやログ

ゆるーくオシャレママを目指す子育て中アラサーの日常

ストレスから仕事に行けなくなった時、私はこうした!

転職,転職活動,ストレス,会社を休みたい,仕事に行きたくない

転職,転職活動

ある日突然、気分が落ち込んで仕事に行

きたくなくなったりしませんか?

それはおそらく

「今はしっかり休め!」

という自分自身から発信されている危険信号です。

 

 

実体験

私が美容室の受付嬢として働いていた社会人3年目の夏。

パートさんが妊娠をしてつわりで出勤できないためにそのパートさんが担当しているお客様からの予約の対応をしていた頃でした。

パートさんは他店舗から半年ほど前に異動してきたので、私の働いていた店舗へ引き継いだお客様とも半年しか関わっていません。私とそのお客様は信頼関係を築けていませんでした。

安定期になるまでお客様には妊娠のことは伝えないということでパートさんが出勤していない理由は体調不良のためとしていたのですが、とにかく別の担当では嫌だというお客様もいらっしゃいました。もちろんその気持ちはわかるのですが、体調不良にしろつわりにしろ、いつだったら出勤するのか?と言われても答えられないので謝ることしかできないのですが何とか対応をしていました。

お客様の言いたいこともよくわかっていたのですが、パートさんのお客様の対応を今働いているスタッフが対応しているのに突然お休みすることになったパートさんから一度も連絡がないままいつまでかわからない対応をさせられていることにものすごいストレスを感じてしまいました。

 

ものすごいストレス

がきっかけで仕事に行けなくなってしまいました。

 

お盆休み中、ずっと気分が晴れずにお盆休みが明けて1週間休みました。

 

とりあえずその後半年ほど仕事に行くことはできたのですが、結局その後、疲れやすくなったり気持ちが安定しない時もあり、その会社を辞めてしまいました。

 

それから3年ほど経ってからわかったのですが、多嚢胞性卵巣症候群という症状だと診断されました。

一ヶ月の半分は体調不良だったのですが

、診断してもらった時は「やっと原因がわかった。よかった。」という気持ちでした。

 

休むことに周囲の理解が得られない

最近は割と休みは社員の権利だから有給の消化を勧める傾向があるかと思いますが、

それでも冠婚葬祭など特別な用事でもないし、病気でもない時に休むことに抵抗があるかと思います。

しかし、今気持ちが疲れているのに頑張ってしまうとただ長引いてしまうだけです。

自分が休むことで他の人には少し負担がかかってしまうのはあるかもしれないのですが

勇気を出して休みましょう!

何のために働いているのか?

考えてみて、休めるなら休んでください。

半日休暇でも残業なしでもいいと思います!

 

転職も一つの方法

・休みが取りにくくてこのまま続けられそうにない

・仕事内容が合わなくてそれがストレス

・会社の社風が何だか合わない、苦手

 

私の今までの転職の理由は体調のこともありますが、それ以外だと大体こんな感じでした。

人生を豊かにするために仕事をしていたので、無理にその会社にいる必要はないと思っていました。

もちろん転職活動は大変ですが、新しい職場探しというワクワクもあります。

溜まりに溜まったストレスもとりあえず一時的にでも開放できますしね!

朝目が覚めてすぐに涙が出るようなほど大変な職場もありました。

その職場は早めに転職してよか

ったと心から思っています。

 

さいごに

とにかく本当に限界というところまで頑張るのはやめたほうが良いと思います。

自分自身を大切にしてください!


ネットでも求人や転職の情報は見れるので、無理ない範囲でお仕事を続けつつ転職活動をするのも有りだと思います。