あやログ

ゆるーくオシャレママを目指す子育て中アラサーの日常

【妊娠さん必見!】赤ちゃんを迎える前に必ず揃えたい出産準備品!

こんにちは|*'ω')

子育て真っ只中のあやです。

 

妊娠中のひとつの楽しみ出産準備ですが、

○実際に何を用意したらいいのか分からない

○これからお金がかかるし要らないものは買いたくないな…

○どうせ買うなら使いやすい物が欲しいな

など、何を買うにも迷ってしまうと思います。

 

私自身、分からないながらも色々なサイトで調べて出産準備をしてきましたが、実際には要らなかった物や、妊娠中に買っておけば良かったと思った物があったので今、出産準備をしている方の参考になれば嬉しいのでまとめてみたいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

出産準備,赤ちゃん,妊娠中,妊婦 

 

 

買ってよかった出産準備品

 

衣類

  • 短肌着 
  • コンビ肌着  
  • ツーウェイオールまたはカバーオール
  • 退院する時やお宮参りのセレモニードレスなど
  • おくるみ 薄手と厚手両方あると便利

(洋服類は50-60サイズがあればとりあえず大丈夫だと思います)

 

 

お手入れ・お風呂 

  • お口ふき用のプチタオル 5枚以上
  • ガーゼ5枚程
  • ベビーオイル(お耳掃除の時にあると便利です)
  • ベビー綿棒 (スパイラルタイプだとお鼻掃除の時に鼻くそさんが取れやすいです)
  • ベビーローション(お肌に合う合わないがあるものなので少量タイプを)
  • ヘアブラシ
  • 爪切り
  • ベビーバス(空気を入れるタイプがおすすめです)
  • スキナベーブ
  • ベビーソープ(泡のタイプが楽ちんです)
  • 洗面器(湯上りのお湯をかけたりお尻だけ洗う時に使えます)
  • 温度計

 

授乳 

  • 授乳クッション (ヘタリにくさ重要です)
  • 哺乳瓶(完母目指している場合も一応あると安心だと思います)
  • 哺乳瓶用スポンジ
  • ミルトンなどの消毒の道具
  • 哺乳瓶消毒ケース
  • 哺乳瓶つかみ
  • 哺乳瓶立てる所(グラスラックみたいのでも)

 

寝具・お部屋

  • ベビーベッド

(大人がベッドで寝ている場合あると添い寝風にできて便利で、赤ちゃんを潰してしまう心配もなくママがしっかり眠れます)

  • 布団類一式

(暑い時期の掛け物は綿100%のガーゼゲットを用意してあればあとは涼しい時はバスタオルなどで足りると思います。冬は毛布や大人のひざ掛けと掛け布団もあると安心かと思います。セットで買った方がちょっとお得かもしれません( ´꒳​` )枕はしばらく使わなくて大丈夫です)

  • 抱っこ布団(トッポンチーノ)

(我が子は抱っこで寝かしつけした時に抱っこ布団ごと下ろしても背中スイッチが発動しにくくなりました)

  • 整理カゴ(オムツ、おしりふき、いつも使うおもちゃなど入れておく)
  • 室温度計

 

お出かけ用

  • チャイルドシート
  • ベビーカー(地域によってはベビーカーはお出かけするようになってからでも大丈夫です。ちなみに私は田舎で車必須な地域なので、ベビーカーは産後に買いました)
  • 抱っこ紐(新生児から使えるものにしましょう)
  • マザーズバッグ(妊娠中は両手があくリュックが便利だったのですが、産後すぐはトートバッグタイプが便利です)
  • 手ピカジェル
  • 手ピカジェル携帯用

 

その他 

  • バケツ(浸け置き洗いなど)
  • ワセリン
  • おむつ
  • お尻拭き
  • オムツゴミ箱
  • 円座クッション
  • 体温計(15秒前後で測れるものなら大人用で全く問題ないです)
  • 育児本(妊娠中に読んでおけばと良かったなと後悔しました。産後は読んでいる暇がありませんでした)

 

あとから買い足しても良いもの

産後1ヶ月から少し外に出る機会も出てくると思うのですが、首の座らない赤ちゃんを連れてのお買い物は大変なので、出産準備品として揃えてあると便利な物の一例です|*'ω')

  • バウンサー
  • ベビーラック
  • ベビージム
  • ガラガラ、にぎにぎなどのおもちゃ

 

 

ざっとこれくらいでしょうか…( ̄▽ ̄)

 

私が出産準備をしている段階では産後の生活が全く予想も出来ませんでした。と言うより妊娠後期になって不安やお腹の重さとかで先のことを考えられていませんでした(;´∀`)

なので、産後に必要になってくるものを早めに用意して安心出来るようなマタニティーライフになればと思いますm(__)m

実際にお店に行ければいいですか、なかなか行くのも大変なので、妊娠中も産後もネットでポチポチしまくっていました|*'ω')便利な世の中m(__)m笑

 

体調もイマイチで大変な日々かと思いますが赤ちゃんに会えるのを楽しみにしながら素敵なマタニティーライフになりますように‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬