あやログ

ゆるーくオシャレママを目指す子育て中アラサーの日常

左利きの皆さん、まだ自分専用を使っていないんですか?

f:id:mama22:20190822085152j:image

こんにちは、あやです✨

私、実は左利きなんです。

もうじき左利き歴30年になります(笑)

赤ちゃんの時にスプーンを右手に持たせたら左手に持ち替えて食事をしたので左利きだと分かったと母親から聞きました。左利きって赤ちゃんの時からわかるから面白いですね。

今日は私が思う左利きのメリット・デメリットと左利きでもストレスなく使える道具のご紹介をしていきます!

 

左利きが思う左利きのメリット

  • 初対面の人の前で文字を書くと、話をするきっかけになる
  • 左利きの人を見つけると親近感が湧いて仲良くなれる
  • 才能がありそうと言われる
  • スポーツで有利になることがある

 

左利きが思う左利きのデメリット

  • 大半の道具が右利き用に作られている(ほとんどはこれに尽きると思います笑)
  • パソコンのマウスも使いづらい
  • テーブル席で隣の人と肘が当たる
  • バイキングで食べ物を取りにくい

 

左利きの皆さん、自分専用を使ってできるだけストレスのない生活を一緒に目指しましょう

 左利き用便利グッズ

結婚して料理をする機会が増えた時から、今まで右手で使えていたものを左手で使いたいと思うようになってきました。

包丁はずっと右手で使っていたのですが、使用頻度が増えて、右利き用包丁を左手で使ってみたところ、「やっぱり左手の方が融通きくから使いやすい!早く切れる!」と思ってしまいました。

他にも実は不便だなと思うものは沢山。。。

義父が左利きで料理人?なので、夫の実家で様々な左利き専用の器具を使った時は、あまりの使いやすさに感動しました!

 

左利き用包丁 

 左利き用木べら

左利き用ハサミ

 

左利き専用ペン字ドリル 

左手の方が使いやすいけど右手もそれなりに使える左利きさんもいるんじゃないでしょうか?

私はそのタイプで、右手も案外使えちゃうんですけど、結局は不便に思いながら使ってるんですよね。

左利きが1割しかいないっていうので色々な道具が使いにくいのは仕方ないものもありますよね。ちょっと切ないけど(笑)

でも、せっかく貴重な左利きだからそれを活かして左利きの人生、楽しくやっていきましょう!

 

自分専用を用意して快適ライフを送りましょう!

他にも使いやすそうな左利きグッズあったら書いていきたいと思います。