あやログ

ゆるーくオシャレママを目指す子育て中アラサーの日常

妊娠後期に必ず使いたい!!カレンデュラオイルとは?

マタニティー,妊娠後期,会陰マッサージ,カレンデュラオイル



妊娠後期になると出産への不安で色々気になることが増えてきますよね。

多くのママさんが通常分娩の際に経験することになると思われる会陰切開って痛そうだし不安、、、。私も陣痛の痛みより会陰切開の方が気になってしまっていました(笑)

 

会陰が裂けてしまうより会陰切開をしてもらった方が良いというのはあると思います。

だからと言って出来れば切開なんて嫌ですよね。。

とりあえず悩んでいても仕方ないと思って、 会陰マッサージをすることに決めました!!

 

私が行った会陰マッサージのやり方

  1. 清潔な指にカレンデュラオイルを適量とる
  2. 会陰にそってカレンデュラオイルをつけた中指と人差し指で押し当ててなでるようにマッサージをする
  • マッサージの時間としては2、3分程度です
  • 頻度は2、3日に一度程度
  • マッサージをするタイミングはお風呂上がりがほとんど

効果は?

カレンデュラオイルによる会陰マッサージを行ったことで会陰切開をしないというところまではいきませんでした。(もしかして我が子の頭が大きかったから?笑)

臨月になると妊婦検診の際の内診がふえてくるのですが内診では引っ張られて痛いと思うことも少なかったのでマッサージをしていたお陰かなと思います。

何より一番良かったのが、マッサージをすることで出産に対する不安はだいぶ減りました

やっぱりやれる事をやっておくのは気持ち的にだいぶ楽になりますね。

毎日やらないといけない訳でもないですし、そこまで手間がかかることでもなかったので面倒くさがりな私にも簡単にできました!

 

まとめ

私の場合は妊婦健診の時に助産師さんに会陰マッサージをやっても良いか?という確認を取ってから1ヶ月くらいは会陰マッサージをやっていましたが、欠かさずやらなくてはいけないことではないので、あくまでもストレスにならない程度にやることが大切だと思いました!

お医者さんや助産師さんに会陰マッサージをしても大丈夫かを確認をした上で、ぜひ無理のない範囲でやってみてください。

 

↓↓私が使っていたカレンデュラオイル↓↓


カレンデュラオイル 160mL 妊婦さんと赤ちゃんのスキンケアに!!AMOMA カレンデュラオイル 会陰 会陰マッサージ 会陰マッサージオイル 妊娠後期 乳頭 ケア 授乳 肌荒れ 赤ちゃん おむつかぶれ 保湿 乳頭ケア