あやログ

ゆるーくオシャレママを目指す子育て中アラサーの日常

番組モニターで副収入。時給換算すると高単価な話。

副収入,番組モニター,在宅ワーク

テレビ番組モニターというのをご存知でしょうか?

視聴者の中から番組のモニターを募集し、モニターは番組を見た感想のレポートを提出する

というのがテレビ番組モニターです。

 

私はとあるテレビ局の番組モニターに応募してみました。

応募から数日後…なんと!採用していただいたのでテレビ番組モニターとして番組作りのお手伝いをすることになりました。

テレビ番組モニターの主な内容
※私が番組モニターしたテレビ局の場合です

毎月、指定の番組が4本程メールで送られてきます
指定の番組をみて、テンプレートが用意してあるレポート用紙(ワードなど)に入力
決められた期日までにレポートをメールに添付して提出
以上です!

 

テレビ番組モニターに選ばれるには?

 

番組モニター応募の際にも指定の番組を見ての感想を書く必要がありました。

その感想が選考に大きく関わってくるかと思います。

感想を書くときのコツ

  • 番組を見て印象に残った事
  • 良いと思った点
  • 分かりにくいと思った点
  • 改良すべき点

この4つのポイントが含まれているのことです。

この4つは実際に番組モニターのレポート用紙のテンプレートにある項目です

テレビ局の方々が視聴者に求めている意見なので、この内容が入っているかいないかで番組モニターに選ばれる確率が変わってくるはずです。

 

あとは各年代ごとの意見が必要ということだと思いますが、選ばれた番組モニターさんは20代から50代など各年代ごと1、2名居るようでした。

番組モニターに応募する人数が多い年代では倍率が高い可能性もありますね。

 

テレビ番組モニターの収入は?

副収入,番組モニター,在宅ワーク

気になるのはいくら貰えるか?ですよね。

他局で番組モニターをやった人からも話を聞くと、

60分程の番組で2000円

というテレビ局が多いように思います。

30分程の番組であれば1000円

という計算になりますね。

 

60分ほどの番組の例

  • 番組を観ながらスマホなどにメモを取る(約60分)
  • スマホなどにメモをしたものを指定のワードなどのテンプレートに入力しメール送信(約30分)

60分程の番組であればおよそ時給1300円くらいとかなり高単価のお仕事になります。慣れてくれば感想を入力・メール送信することはかなり時間短縮できるかと思いますので、時給換算するともっと高単価なお仕事かもしれません。在宅ワークとしてとても良いお仕事になると思います!

 

CMやテレビ局HPで番組モニターの募集はあります。(各テレビ局でだいたい毎年決まった時期に募集をしています)

CMなどで見かけた場合は早めにテレビ局HPをチェックしてぜひ応募してみましょう!!

リアルタイムで視聴しなくても良いので 0歳児の赤ちゃんを育てながらでも番組モニターはできます。外に働きに出れないママたちの在宅ワークの1つとしてやってみるのもアリだと思います。

ぜひ、副収入増やしましょう!